トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

4/28(土)4120円

朝の8時に幕張メッセ。今日から吉本のお笑い祭り『LIVE STAND 07」です。僕は藤井隆君と島田珠代ちゃんと宮川大輔君のユニット『T&T&D』と『モノマネ芸人SP』の2コーナーを担当したので、そのリハーサルに立ち会いました。会場の広さにビックリ。巨大モニターがあるけども、細かい動きとかが伝わるのかが心配です。でも『T&T&D』はネタというよりも歌なので、大丈夫だと思います。大阪のNGKの近所にある芸人さん御用達の食堂「千とせ」が出店していたのでみんなで名物の「肉吸」を注文、こういうジャンクフードは大阪の方がおいしいなあと思います。肉うどんのうどんがないモノと思って頂ければいいと思います。久しぶりでおいしかったです。1000円。高速代1560円。GWは高速代が20%オフなんだそうです。ETCにしててよかったです。本番を見れずに幕張から神田へ。リンカーンのロケ。好評企画「リストランテレンカーン」の第4弾です。今回挑戦する芸人さんは内緒にしておきますが、リストランテ始まって以来のとんでもない料理が目白押しです。OAをお楽しみに。高速代1560円。

| コメント (1) | トラックバック (9)

4/27(金)5610円

今日は久しぶりに電車移動。スイカにチャージして水道橋へ。3000円。よみうり「MUSIG」会議。テレ朝の「全力坂」に負けないようなエッチ企画をブリッジ的に入れていくのはどうかという演出の提案に「やりすぎ」で出来そうな企画を提案。でも「全力坂」って昔やってた「世界で一番くだらない番組」という番組で全く同じ事をしていたので、ちょっと残念。バラエティを作る人間は現在やっている番組はもちろん、過去の番組もチェックしてカブらないようにするべきです。ただ、確信犯で同じ事をやっていたとしたら、悲しいです。その位、まんまでビックリしました。13時神保町まで歩いてペルソナという店でカレーを食べる1300円。神保町はカレー王国なので場所的には面倒ですがランチ的には大助かり。14時赤坂に移動、よみうり「ダウンタウンDX」会議。前回収録で木村祐一さんの松方弘樹邸レポートの話がおもしろかったので、そんな事が他のタレントさんでも出来ないか議論。でも木村さんだから出来た訳で、誰にやらせてもいいって事じゃないので、難しいのかなあ。17時、一度テレ朝へ移動。車でCXへ「笑っていいとも」会議。メインコーナー終わりのCMで数字が一気に落ちるのをいかに緩やかにするか議論。もう番組の終了時刻が近づいている感じが見ている人にも体感としてあるんだと思います。それをなくすのは意外と大変なんですよねえ。高速代680円。21時。テレ朝に移動。「放送室」の編集を1時間半やってから「オードリー25悲宝館」会議。大喜利だったり写真だったり、ネタ番組になった事もあり、出来不出来の差が
番組の色になってくるので、その当たりをもう1回全員で意思統一しておく必要があると思います。高速代680円

| コメント (0) | トラックバック (0)

4/26(木)16910円

長男を幼稚園のバス停に送るのは毎日の事になってるんですが、そこのバス停の前にあるY電気という会社の工場があって、そこの掃除のおばさんがうちの子に冗談で「赤ちゃんもらっちゃおうかなあ」と6ヶ月になる長女をちょうだいと言ったのが彼的には相当ショッキングな出来事だったようで、そのおばさんとあう度に「赤ちゃんあげないよ」と言うんです。それがかれこれ3ヶ月以上続くので、今日、さすがにおばさんが根負けしたのか「もう赤ちゃんいらないよ」と言ってきました。うちの子の勝ち!!!。そんな勝負を見届けたあと、嫁と長女を連れて友達が出産したので入院している荏原病院へ。行くと、小学生以下の子供は病気が伝染上、病室には入れないらしくせっかく行ったのに嫁だけお顔を拝見する事に。僕と長女は食堂でお留守番。ただの嫁のアッシーになってしまいました。その後、ジャスコで食材を買い込み、2人を家に送って14時「ダウンタウンDX」の収録。「数字で見る芸能界」の喋る順番について松本さんからアドバイスを頂く。その意見を取り入れて急遽順番を変えたら事の他、スタジオのテンポがよくなりました。さすがですね。高速代450円。芝公園スタジオへ移動する前に週刊ゲンダイに載っていた渋谷のマーラータンの店へ。前にTX「上海大腕」のロケで上海で食べた味が忘れられず、行ってみたんですが山椒が効き過ぎてピリピリしました。でもおいしかったです。780円。その時、15分位だったので路駐してたら駐禁ステッカーを貼られてしまいました。渋谷警察のすぐそばだという事を忘れていました。大ショック。駐禁って何であんなにヘコむんでしょうね15000円。21時芝公園スタジオで藤井隆くんとTX「本番です」の打合せ。本人も楽しんでやってくれてるようでいろいろ意見を頂きました。ちなみに次回分収録のゲストは木村祐一さん、南海キャンディーズ、友近の3組。上の「やりすぎコージー」よりゲストが豪華です。是非ご覧ください。高速代680円。

| コメント (0) | トラックバック (1)

4/25(木)5340円

しばらく空いてしまってすいません。再開します。昨日の大阪日帰りに続き今日も大阪!真ん中の名古屋に住もうかしら。しんどいです。OBC「笑福亭大仁鶴」収録。仁鶴師匠の吉田茂元首相のお話は必聴です。今週土曜日3時からの放送です。関西方面の方は是非お聞きください。15時に朝日放送でチュートリアルの特番打ち合わせ。場所はABCですけど、やるのは関テレです。青春プレイバック的な番組になりそうです。詳しい事は決まり次第報告します。ABCの近所のうどん屋さんでカレーうどん780円。タクシーで伊丹空港へ移動、東京に戻る。駐車場2500円。そのまま神保町/吉本へ移動。高速680円&駐車場800円。ライブスタンドの藤井隆くんの内容を本人と確認。とっても藤井君色が出ていて楽しいステージになりそうです。21時テレ東「やりすぎコージー」会議。最近の若手バブルの影響か、みんな忙しい!喜ばしい事なんですが企画が決まらず困りものでもあります。一応、誰でもいける企画をみんなで出し合いリサーチ待ちとなりました。24時TFM「放送室」編集。今回はたまたまスタジオにいたウルフルズのトータス松本さんが飛び入りゲスト。あっという間の1時間なので聞き逃さないように。でもこの「放送室」と「やりすぎ」の放送時間が多少かぶってるんですよね。他の事務所では考えられへん(by木村祐一さん)ことなんですよね。なのでOAチェックはどちらもつけながらしています。駐車場200円。深夜なので安い
帰りにコンビニでネギトロ巻きと缶コーヒー購入380円。

| コメント (0) | トラックバック (0)

4/16(月)4630円

毎朝のように子供を幼稚園へ。最近「ヒコーキ」に凝ってます。地面と平行に抱っこして手を広げて飛ぶんですが、筋肉痛がハンパない(byトータルテンボス)です。節々が上げる悲鳴を聞きながらアルタへ「笑っていいとも」です。今週は月9ウィークということで「プロポーズ大作戦」のやまぴーと長澤まさみちゃんがゲスト。まさみちゃんはもちろんの事ですが、やまぴーの顔を1メートルの距離で見るとメチャクチャかわいいのでびっくり。あんなかわいい男の子だったら、そっちの世界もいいかなと思ったりします。行かないけど。駐車場2450円。そのまま高速で羽田から大阪へ。高速代680円。
空港で重松清さんの「小学五年生」購入。1500円。重松さんは「エイジ」「ナイフ」の頃からファンで、せつない物語は泣かせるストーリーが大好きです。ただ最近「泣かせすぎ」の感があってテクニックに走ってるかなって思いますが「小学五年生」はいい感じで泣けます。重松さんの青春モノに外しはないですから是非読んでみてください。

よみうりテレビ「土曜はダメよ」の収録。大阪では16%を取るお化け番組になってるんです。結構関西の番組なので基本、下世話な情報を意識してやってます(一般の方の家を訪問して家具や冷蔵庫の中を見てその家の月収を当てるコーナーが大人気。下世話でしょ)。
番組終わりで会議。來来週の確認をして韓国料理を食べにいく。大阪は楽しいんだけどこの年齢でこのペースでいくと大変です

| コメント (0) | トラックバック (4)

4/14(土)

新橋に置きっぱなしの自転車を取りに行き、事務所で台本書き。最近、台本というか原稿というか、書き仕事がたまってしまって大変です。まあ作家だから当然なんですが、締め切りがあったりなかったりするのでついつい急いでいるものから書いてしまい、急かされて気づくなんて事もあって関係各位には大変ご迷惑をおかけしています。申し訳ありません。JR160円。そのまま事務所からTBS入り。「リンカーン」のロケです。今回はあるお店を貸し切ってレギュラー陣がある扮装をしながらお買い物をするんですが、まあおもしろかったです。扮装もそうなんですが、あれだけのメンバーなら買い物しているだけでも見れるんだなあと…。改めてすごいメンバーが一同に介した番組なんだと実感しました。そのロケがお店が閉店してからスタートのため、終わったのは深夜2時過ぎ。TBSに戻ってきて反省会などをしながら余った弁当を食べてたら、体がきつくなったので自転車を置いてタクシーで帰りました。僕がこんだけ疲れてるという事はスタッフは、さらに倍(by大橋巨泉)だと思います。お疲れさま

| コメント (1) | トラックバック (0)

4/13(金)159900円

久しぶりの自転車移動です。最近走れないと体がなまって仕方ありません。11時「MUSIG」会議。新しくなった形が多少ですが視聴率にいい傾向で現れました。この方向でやっていくことを確認。皆さんのおかげです。ありがとうございます。水道橋~赤坂移動30分。赤坂でココイチの5辛カレー850円。ココイチってちょっと癖になるんですよね。無性に食べたくなることがあるんです。何ででしょう。14時「ダウンタウンDX」会議新コーナーの確認だけだったのですぐに終了。事務所に戻って台本書き。お台場移動の時間がなくなったので自転車で赤坂~芝浦埠頭まで移動。そこからゆりかもめでフジテレビへ。「笑っていいとも」全体会議。「春の祭典」がことのほか評価が高く、ホッとしました。来週月曜日の確認をして新橋へ。ゆりかもめ往復480円。21時から関西テレビのK君と特番の打ち合わせ。関テレといえば例の問題で大騒ぎ。K君はまったく関係ないんですが、いろんな事を言われるようで気の毒です。そこでK君を励まそうと、彼が行きたがっていた銀座のクラブへ。大盤振る舞いの155000円。倍にして返せと言っておきました。がんばれK君。雨が降っていたので自転車を置いてタクシーで帰宅。3570円

| コメント (1) | トラックバック (1)

4/12(木)1990円

おもちゃ買って病の息子を説得しながら朝メシを食べさせ幼稚園へ。嫁と6ヵ月の長女を連れて近所のジャスコへ買い出し。僕の空いている時間を狙い撃ちして3〜4日分の食材をまとめ買いします。その後、ジャスコ内のフードコートでお茶。こういう時間も家族として大切と再確認。娘がその間、ずっと寝ていてくれたので久しぶりにゆっくり出来ました。買い出しとお茶は嫁のおごり。
13時から砧のTMCへ。スタジオ内の喫茶店でリンカーン打ち合わせ。明後日収録するロケの内容を確認。そのまま『ダウンタウンDX』収録。僕は今回のゲストの1人、高田延彦さんが笑いのツボで格闘技やプロレスにはそんな興味がないんですが、高田さんが関係しているモノはチェックしています。エピソードや言葉のチョイスはかなりのお笑い偏差値の持ち主だと思います。今回もすべり知らず。おもしろかったです。高田さんとケンコバが同一人物じゃないかと勘違いするほどでした。5月3日放送なので是非ごらん下さい。高速代450円。高速代で思い出しましたがETCを付けてから、よく高速に乗るようになりました。ゲートの開き方とかノンストップで通れる気持ち良さがちょっと癖になってます。ETC付けて、そんな感じになってる人って多いんじゃないでしょうか。で何でか池尻〜用賀って他よりも安いんですよね。半額ですもんね。つけないで乗ってる人、早くつけましょう!
22時からテレ朝『ニュース2007PART2』の反省会。19時の戦い方をもっと研究して挑みたかったなと個人的には大反省でした。諸事情で時間がなかった事もあったのですが言い訳にはならないので。何とかリベンジしたいと思います。そんな中「キッチリ委員会」の評判は良かったです。松本さんが1人ですごい勢いでまくしたてながらテレビで喋っているのを何年ぶりに見たでしょうか。もしかしたら初めてかも…。あの企画で番組が出来ると確信しました。駐車場代&高速代1540円

| コメント (0) | トラックバック (0)

4/11(水)4610円

朝7時に起床。子供が朝から「おもちゃ買って」を連発。我が家では「良い事」をすると子供にシールをあげて、ノートに貼らすんですが、そのノートにシールが一杯になったらおもちゃを1個買ってあげる事にしているんです。でもこの日は「シールがたまったらね」と言うと僕にキスをして「シールちょうだい」という始末。「ママがいいって言ったら日曜日に買ってあげるね」と逃げて幼稚園へ。そのまま車で羽田空港へ移動。大阪へ向かう。11時にラジオ大阪に。今日は「笑福亭大仁鶴」の収録。仁鶴さんとはこのラジオで初仕事させて頂きました。吉本の礎を築いた芸人さんのお1人なので、師匠が今までやってこられたラジオのスタイルを踏襲しながらも僕が参加させてもらう意味は「新しさ」だと思うので、伝統と最新の融合を目指して頑張ってます。駐車場&高速代で3760円。
日帰りで17時に東京へ。TX「やりすぎコージー」の会議が芸人打ち合わせとかぶって中止になったので事務所で台本書き。事務所の隣の「かおたんラーメン」でワンタンメン。850円。
22時からTFMで「放送室」の編集。最近非常に高須さんがおもしろくなってきました。番組でブレーンを募集する事になったので興味にある方が東京FM放送室まで。
詳しくは今週土曜日の放送室をお聞きください

| コメント (1) | トラックバック (0)

4/10(火)3060円

朝の7時に起床、子供を幼稚園のバス停まで送る。今日は幼稚園の始業式だったので同じバス停のお母様方と久しぶりに会う。その足で今日は映画のロケ。芸人Kさんが初監督する映画に作家として参加しています。詳しい内容は追って報告しますが、Kさんらしい、あまり見た事のない設定の映画になりそうです。移動の高速代1230円。
映画といえば松本人志さんの第1回監督作品『大日本人』にもスタッフとして参加させて頂きました。詳しい内容はまだ言えないのですが、キーワードとしては『ヒーロー』『現在の日本の状況』を松本さんなりに表現した映画です。
文句なく今まででNO1に笑える映画になりました。6月2日公開なので是非ご覧ください。
17時からCX『笑っていいとも』会議。昨日の『春祭』の視聴率が16.4%。新しい試みをしながらのまずまずの結果でした。個人的にはもう少し欲しかったけど、内容的には満足しているので納得です。次回やらせてもらえる機会があればまた頑張ろう!高速代630円。
21時から『ダウンタウンDX』の分科会。明後日の収録分の『数字で見る芸能界』のネタを決定。駐車場代1200円。
22時半から『本番です』のプレビュー。今までTXで『やりすぎコージー』とパックでOAしていた藤井隆くんの『上海大腕』が大リニューアル。宮川大輔くん、ハリセンボンをレギュラーに迎えたコメディー番組になりました。第1回目のゲスト、ココリコの回をスタッフ全員でプレビュー。課題はあったけで全体的にはおもしろくなりました。収録の時の空気感も編集で損なわれる事なく、若い本間Dが頑張りました。おつかれさま。今後確実におもしろくなていく匂いを感じました。
25時に帰宅。台本書きながらスカパーの『旅チャンネル』の僕のお気に入り番組『ラーメンアイランド』を見る。旅チャンネルのスタッフには申し訳ないですが、仕事終わりはこの位、ゆる〜い番組がちょうどいいです。
今日は3060円使いました。ロケ弁と会議で出されたサンドイッチでお腹いっぱい!悲しいです。おいしいものが
食べたいです

| コメント (1) | トラックバック (0)

4/9(月)10096円

朝9時に起床、ガソリンを入れて車でアルタへ。最近ガソリンが高くなりましたよね。聞くと半分以上が税金との事。本当に腹が立ちます。そんな中、セルフで安いスタンドを見つけたのでそこで最近ではそこで入れています。ハイオクがリッター127円です。第一京浜の品川駅付近にあるシェルです。よかったらどうぞ。でもガソリンって世田谷が安いなって、先日砧のTMCに行くときに思ったんですが気のせいでしょうか。6416円。
月曜は『笑っていいとも』の本番。生放送は何回やっても緊張します。予定していた事がうまくいかなかったり、素人の出場者が暴走したり(いい方向に転がれば爆発的なおもしろさになるんですが、ま逆に出ると生だけに収拾がつかなくなるんですよね)。この日はゲストのペナルティが、ちょっとした事をキッカケにお姉様言葉を喋りだし、いつの間にか他の演者さんにも伝染、香取さんや武田真治さんまでお姉言葉で喋る盛り上がりぶり。見ていて腹を抱えて笑っていたんですが、視聴者にどれだけ伝わるのか…明日出る視聴率が気がかりです。駐車場代3060円。
ピンチヒッターDの熊ちゃんとランチ。親子丼をごちそうになる。その足で熊ちゃんとお台場へ移動。高速代630円。夜21時からの『いいとも春祭』の大本番。今回は『笑ってWiiとも』というドラマ出演者が『Wii』のボクシングをするという企画をメインにしたのですが、ことのほか大成功。明日の視聴率を期待したいと思います。でも手応えがあった時って意外と肩すかしを食らう事が多いので『あんまり期待してないっす』みたいな顔をして数字の神様に『あいつ期待してないから、びっくりするぐらいの数字をやって驚かせよう』と思わせ、スタジオを後にしました。
出口D、おつかれさま。

| コメント (3) | トラックバック (0)

4/8(日)355000円

久しぶりの休日。家族で銀座に出かける事にしました。僕には4歳になる佑(たすく)という男の子と7ヶ月になる伶(れい)という女の子の2人の子供がいるんですが、伶の『出産頑張った』ご褒美に嫁に指輪を買ってあげるという約束を果たす事にしたのです。で、銀座に向かう途中、昼メシを食べようという事になりファミレスを探す事に(ちょっとしゃれた感じの店って小さい子がいると入りづらいものなんですよ)なり、テレ東の近くにジョナサンがあったなと思い出して向かったところ、改装中だったので、対面のロイホに入ったんですが日曜のオフィス街なのに超満員。席が空くまでに疲れてしまいました。家族4人で4200円。2時間後、銀座三越へ。以外と駐車場が空いていて助かりました。1階の宝石売り場へ。嫁が『これがいい』というやつよりもかわいいのを見つけたので『こっちにすれば?』と言ったところ、嫁の言ったのよりも10万円高かった。一瞬『くそっ』と思いましたが、1年間禁酒禁煙に耐え、男にはわからない出産の痛みにも耐えたんだから、いいか…という事で指輪購入。嫁の喜ぶ顔…プライスレスではなく342000円。佑のおもちゃも購入。1200円。家族と1日出かけると僕も嫁もぐったりなので夜は宅配寿司を発注。5250円。くたくたの1日でした。結局台本書きが出来ずに寝てしまいました

| コメント (0) | トラックバック (0)

4/6(金)今日は0円生活

こんにちは。放送作家の長谷川朝二です。ひょんな事からブログを始める事になりました。よろしくお願いします。
とは言っても何を書こうか悩んでいます。というのも僕は小4の頃から日記をつけているので、その日の出来事は
そっちに書いているし、中2から誰にも読まれてはいけない人の悪口ばっか書いてある日記も、今日までつけ続けています。その日記(僕にとってのデスノートかな)は絶対読まれたらダメなので貸金庫に入れています。なんで、
このブログに何を書いたらいいやら…。でも、ある方面の方々から『書いてくれ』と頼まれたので、日々のつたない報告と個人的なこづかい帳を書く事にします。
 今日は朝の7時に起床し、子供にご飯を食べさせ出かける。最近は都内の移動は雨じゃない限り自転車で移動
しているので自宅のある品川から水道橋までチャリ移動。約45分。よみうり『MUSIG』の会議。リニューアルした
1発目のOAの感想など話しながら今後の修正案を詰める。続いて水道橋から赤坂まで移動。30分。赤坂でよみうりテレビ西田さんとランチ。マーボドーフ定食をごちそうになる。そのまま『ダウンタウンDX』会議。新しく立ち上げる新コーナーの内容を詰める。一旦事務所に寄り、書類整理してお台場CXへ。台場へチャリで行く場合、レインボーブリッジが渡れないので東雲〜豊洲経由で埠頭を遠回りしないと行けなかったんですが、築地のところに新しい橋が完成して、かなり近くなりました。それでも赤坂からだと1時間はかかりました。『笑っていいとも』の
会議。今週は新メンバーも加わった回の生放送だったので、新しいメンバーや新コーナーについて各曜日のスタッフから意見を聞く。その後、来週月曜日の『笑っていいとも春の祭典』の最終詰め。そうそうたるメンバーが一堂に会するので、失敗しないように細かなところも詰めて行く。結果深夜になり、帰路へ。お台場〜品川は1時間20分の長旅でした。結果、今日は1円も使わない素晴らしい一日でした

| コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年5月 »