« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

5/25(金)6200円

カンヌ帰りでいろんな番組に報告とおみやげ渡しの日々です。
聞かれる事と話す事は大体一緒でテンションを維持しながら
同じテーマで喋る事の難しさを実感しました。

11時「MUSIG」会議。前回収録を受けての改善案を話しましたが
最近視聴率も悪くないので、今のいいところを延ばす事で一致。
ポジティブでいい会議でした。駐車場2000円。缶コーヒー120円

時間がないのでコンビニでそうめんを買って次の会議場所で食事。320円

14時「ダウンタウンDX」会議。前回収録の反省と数字を見ての分析のみで
会議終了。『DX』は番組のシステムがしっかりしているので分科会で細かく
作っているので全体会議は結構早く終わります。
その後、Kさんが監督した「吉本100本映画」のプレビュー。非常におもしろい
Kさんらしい作品に仕上がりました。詳しい事は発表していい時期に書きます。
駐車場2400円

17時「笑っていいとも」全体会議。月曜日は基本的にする事がハッキリして
いるので安定すている分、逆にマンネリ化する恐れと背中合わせなので
刺激を持ってやっていかないといけないなと思います。高速代1360円

20時テレ朝に「NHKドキュメント」打合せ。ある程度、構成が出来ているので
あとは何を聞いてどう展開させるか…という事を確認しました。撮影が来週の
木曜日「放送室」終わりなので結構時間がありません。けっこうタイトな中、
ドキュメントを作るのは大変な作業だなあ

22時半「オードリー25」会議。投稿番組になって視聴率も4%台をキープ。
早く5%に乗せるヒット企画を立ち上げないと…今、この番組は一番会議が
時間がかかるかも…

終わったのが夜中の2時半。これから家に戻って台本書き。ああしんど

| コメント (1) | トラックバック (2)

5/24(木)1360円

朝、子供を送って定例の妻と長女を連れてのジャスコ買い出し。1週間分の食料を買い込んで3人でランチ。
ジャスコの近くにあるパスタ屋さんへ。周りを見渡すとビジネスマンばかり、大井町も働く人の街なんだなと
実感しました。昔は大井町に働きに来る人なんてほとんどいなかったように思えます。大井町も偉くなったなと
感慨深くなりました。

14時「ダウンタウンDX』収録。意外と初登場の高島兄さんと諸星さんが大当たり。おもしろかったです。
DXに来るゲストに方々は喋る内容を決めるのにアンケートを書いて、さらにそれを元にスタッフと打合せして
吟味に吟味を重ねて本番に挑みます。よって何回か出るとネタが必然的になくなってくるんです。だから
あまりネタが豊富じゃないゲストは大変なんですね。そこへ行くと初登場の人ってエピソードの埋蔵量が
未知数。この日の2人もまだまだ行けそうです!高速代1360円

| コメント (1) | トラックバック (1)

5/23(水)15968円

子供を幼稚園のバス停へ。同じバス停を利用しているふうかちゃんとなっちゃんにフランスのおみやげを
渡してお母様方にカンヌの報告。そのまま羽田へ。大阪で「大仁鶴」収録。カンヌから送った台本が
ちゃんと届いていました。ほんとメールって便利ですね。って、いまさら〜〜〜〜〜〜!
おもわず「いまさら〜〜〜〜」って言ってしまうような事をする企画ってあるのかしら?と思いながら
時々行く大阪の「はなの」で天ぷら。久しぶりの日本食に舌鼓11908円。高速代1360円。駐車場代2500円。

19時「NHKドキュメント」の打合せ。今回の「大日本人」のドキュメント、さらに芸人/松本人志を掘り下げる
ドキュメントをNHKで企画中。その内容をつめました。細かい事がわかったらまた報告します

21時「やりすぎ」会議。『モンロー』や『FBI』『猥談』『もうひとつのM1』など好評企画の続編が出来るかを検討
しながらカンヌ報告

23時「放送室」編集。喋っている内容がカンヌに行く前で「明日カンヌに行きます」的な事を言っている回で
放送と世間の動きのギャップを痛感。何とかリアルタイムに近づけたいなあ…駐車場200円

| コメント (0) | トラックバック (2)

5/22(水)2680円

成田に13時着。これから日常の仕事に戻ります。ちょっと寂しい。
成田から品川へ成田エキスプレスで移動3110円。品川から家へバスで移動200円
荷物を降ろすため家へ。久しぶりの家族との対面。やっぱり家族が一番ですね。
ホッとします、嫁にエルメスを渡し喜ばれました。

17時「いいとも月曜日」会議。安定した曜日なので、レギュラー企画のネタを決めた後
カンヌの報告。みんなニュースなどでカンヌの映像なんかを見ていたらしく、いろいろ聞かれたので
いろいろ答えました。高速代680円

21時「ダウンタウンDX』分科会。ここでもカンヌの話。駐車場代2000円
23時「本番でーす」会議。こちらでもカンヌ報告。今日は一日カンヌの話です!
「本番でーす」はおかげさまで視聴率が好評、夏にはレギュラーメンバーを主体にした芝居を
やりたいなあと発案、藤井くんも前に「やりたい」と言っていたので何とか実現させたいです

| コメント (0) | トラックバック (1)

5/18(金)〜5/22(火)589ユーロ

遅ればせながら映画「大日本人」がカンヌ映画祭に正式招待されたため、監督一行15名でカンヌに
行って来ました。まあこの世界に入ってカンヌに行くなんて思ってもいませんでした。今でも信じられません。

飛行機内はずーっとワインを飲みながらゲームの『シャンハイ』をしてました。かなり太ったと思います。
まず初日は時差にためホテルに着いたのが夜中の23時過ぎなので、明日の打合せをして就寝。

朝起きてホテルのブレックファースト。フランスなのにアメリカンブレックファーストとはこれ如何に!
ホテルからバスに乗り込み移動する事1時間、カンヌに到着。カンヌはおもいっきりリゾート地だとは知らず
その海に浮かぶビックリする位のクルーザーの数に圧巻!街は人であふれ返っていました。
人の波を縫って取材が行われるホテルへ。海が一望出来るレストランのテラスで監督以下10名で
映画祭関係者や海外プレスの人達と取材をかねた昼食会。とにかく取材の量がハンパなく多く
監督もグッタリ。でも日本のメディアの質問って海外の記者と比べると、ちょっと情けなかったです。
海外は映画の内容や北野武監督との比較などを細かく聞いてくるのに、日本人記者は『カンヌは
どうですか?』とか『浜田さんは出ないんですか?』とか、まだ上映もしてないのに「次回作は?」とか…
挙げ句の果てに取材が終わって「サインください」だって!ファンか!

初めての公式上映という事で、映画スタッフとして僕も壇上に上がらされて一礼。メチャクチャ緊張
しました。そして客席の真ん中に座り、上映を一般の方々と見るんですが、まあどんな反応をするのか
ドキドキでした。でもフランス人がこんなに笑うのか…とビックリ!もちろん狙ったところ笑いの量が
少なかったり、意外なところでウケたりと細かなズレはあったんですが、おおむね良い反応で終わって
から1分間拍手が鳴り止まず、涙が出てくるくらい、うれしかったです。
その足でホテルへ戻り、再び取材。終わったのが夜中の3時。監督ホントにご苦労様です。

次の日は一般の人達を対象にした上映会。昨日のがプレス関係者への上映だったため、これまた
ドキドキで今回は2階席からコッソリ見たんですが。昨日の倍以上のウケっぷり!松本監督の笑いが
世界標準である事を確認出来ました。これなら日本でも大丈夫!皆さんに自信を持って見てもらえます。
上映終了後、多少時間が空いたのでみんなで軽くカンヌの街を観光。ホントのんびり出来ていい街です。
そしてまたまた取材のラッシュ。この日がちょうど『世界の映画監督35人』が来る日で日本からも北野武
監督が来日。数十分だったんですがたけしさんと松本さんが対談。これは事件ですよ!
話の内容は2人きりでコソソコ話していたので全くわかりませんが、この2ショットを見れただけでも
幸せです。そんなたけしさんがレッドカーペットで世界中の著名監督の並んでいる映像はかっこよかったなあ。
それに引き換え、何の招待もされず、勝手に来て宣伝だけしている某映画の出演者のかっこ悪いこと…。
この映画祭に正式招待された映画のスタッフとして参加させてもらえた事を本当に幸せに思います

あわただしい3日間でしたが、あまりお金は使いませんでした。両替も1万円しかしなかったので…。
スタッフのおみやげ80ユーロ。嫁へのおみやげとしてエルメスのポシェット500ユーロ。カンヌで食べたアイス
2ユーロ。空港の水やらコーヒー7ユーロ。合計589ユーロ100,130円でした

| コメント (3) | トラックバック (13)

5/13日1180円

子供と遊んだ後、車を定期点検のため六本木のVOLVOヘ持っていく。そろそろ新車に替えようかなあ。でも車って女性的な気持ちを持っていて、乗り換えようとするとヤキモチを焼くって言いますから、あまり思わないようにして砧スタジオへ。

六本木から渋谷までバス移動200円。例のマーラータンを食べてきました780円。で渋谷から砧までバス移動210円。たまのバス移動って新鮮で楽しいですね。時間がゆっくり流れていく感じがします。

今日は「人志松本のすべらない話ザ・ゴールデン」の収録。メチャクチャおもしろかったです。出演者も豪華ですのでお見逃しなく!

| コメント (2) | トラックバック (1)

5/10木780円

完徹で「大日本人」撮影日誌を終わらせました。寝ずに子供を幼稚園へ。そのまま近所のジャスコへ嫁と長女と買い出し。午前中のスーパーって商品がキレイに陳列してあるので何かテンションが上がります。まだ無垢な感じというか、いろんな人の手に触れ汚れる前の少女な感じがします。
13時チャリで渋谷のマーラータンの店へ。あの酸っぱ辛い味は癖になってしまいます。780円。
そのまま砧TMCへ。ダウンタウンDXの収録です。その前に浜田さんと「リンカーン」の打ち合わせ。浜田さんのロケ企画を詰めました。
16時から収録開始。今回はアンガールズは青木さやかさん、北陽など吉本以外の芸人さんが来ていました。
おしゃべりはおもしろいんですが、他の人とトークのプロレスというかチームワークで盛り上げていくといった感じはあまりなかったかな。そういうのは劇場の楽屋などで先輩と喋る練習を普段から出来ている吉本の芸人さんの方が上手かなと思いました。TMCからチャリで一時間半で自宅へ。ヘトヘトです。でも自転車移動だとお金をあまり使わないなあ

| コメント (2) | トラックバック (6)

5/9水3860円

毎日書くのって大変ですね。ここのところ『大日本人』の制作日誌の原稿に追われて全然アップ出来ませんでした。すいません。今日はOBC「笑福亭大仁鶴」収録のため大阪へ。母の日が近いという事で師匠のお母さんの事を喋ってもらいました。非常に興味深かったです。駐車場2500円。高速1360円。
東京に戻ってきて自宅からチャリをピックアップ。19:30から「MUSIG」分科会。いつも会議をしている場所が水道橋から麹町へ移動しました。チャリ的には少し楽になりました。番組内の「佐野ROCK」のコーナーのリニューアル案を詰めました。
 やりすぎの会議がなくなったので、そのまま半蔵門の東京FMへ。「放送室」の編集。カンヌに行く話やさんまのまんまに出演した話しで盛り上がりました。明石家さんま/松本人志の2ショットは2007年の事件です。是非OAを御覧ください

| コメント (0) | トラックバック (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »