« 2007年5月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年6月

6/28(木)32300円

最近、自転車移動の毎日と企画書書きの毎日に追われ
更新できませんでした。すいません。
朝8時の日課の幼稚園送りの後、嫁と有楽町の
交通会館へ。長女のパスポート申請。
夏休みを控え、結構混んでました。ああいう
お国の手続き機関は窓口が多いのに
その窓口の数と担当人数があってませんね。
意味ないなあ

一度大井町へ戻り、駅ビルのアトレでランチ。
一口ギョーザ。サラリーマンでごったがえしてました。
サラリーマンって大変だなあって思います。

嫁と長女を家に送り、自転車で半蔵門へ。
16時「放送室」収録。汗だくで放心状態になっているところを
松本さんに見られてしまいました。
放送内で松本さんのお母さんのエピソードが満載です。
お楽しみに

収録終わりで「リンカーン」の収録確認後、
自転車で品川イマジカへ。
「MusiG」分科会。音楽番組なのに芸人大集合の特番です。
芸人さん達の楽しいトークはもちろんの事、おもいっきり
歌いまくっている姿も見られると思います。乞うご期待

家に戻りへとへと。こんだけ走って昨日より800グラムしか
減ってませんでした。どんだけ〜

パスポート写真代1800円
駐車場600円
ケンタッキー(家へのおみやげ)1900円
旅行用トランク(アトレで購入)28000円

| コメント (13)

6/14(木)3467円

子供を幼稚園へ送ってから妻と銀行へ。
口座を解約して違う銀行に移す手続きをしに
行ったんですが「○○の書類が必要」「○○が
たりない」「旧姓のハンコがいろ」などなど、いろんな
事を言われて解約出来ず。妻がブチギレてました。
意地でも明日、解約すると息巻きながら
ヨーカドーへ買い出し。

今日は雨なのでチャリに乗れず。車で半蔵門へ。
「放送室」収録。6月30日の放送で何と300回を
迎えます。始まったのが2001年の10月ですので
6年目ですか。すごいですねえ。300回なのに
特別感もなくいつも通りの放送となりました。

21時恵比寿へ。テレ朝特番の打合せ。
間違いだらけの環境問題で盛り上がりました。
「資源ゴミの分別をやめないと資源がなくなる」
んですって。どういう事?ってなりますよね。
それを究明する番組もおもしろいなあと思った
んですが時間帯が19時台なのでちょっと
ハードかなあ…という事に。実現すれば
もう少し下世話な番組になると思います

あ〜チャリで動けないと体がなまりいます

駐車場800円
チャリにメンテナンス2667円

| コメント (5)

6/13(水)6400円

12時。吉本本社で「大日本人」舞台挨拶の打合せ
16日土曜日、銀座の東劇で板尾さん、宮迫くん、
原西くん、大輔くんが舞台挨拶します。
撮影エピソードなんかを話してもらう予定なので
是非お越し下さい。

神保町のそば屋に入ったら吉本の中堅社員3人と
同席、僕のうだに付き合ってもらったのでごちそう
しました。チャリで神保町→赤坂へ
15時TBSでリンカーンの分科会。
先週の収録終わりで松本さんから出た
アイディアをまとめる。クイズ企画なんですが
今まで誰もやった事のないクイズです。
ご期待ください。
TBSで新しい入構証が出来たというので取り替えに
行ったら、いろんな事務手続きがあってイライラ。
そっちが勝手に新しくして何で取り替えるのに
一苦労せなあかんねん!こういう所はお役所だな
って思いました。

チャリで赤坂→半蔵門へ
17時MusiG分科会。今度、よみうりテレビの
夏のイベントのメインキャラがぐっさんと藤井隆くんで
たまたま僕はどちらの番組も担当しているので
そのイベント用の特番の打合せとなりました。
大阪の番組もこうやって東京で打合せできれば
いいのになあ

半蔵門→神谷町へ。19時テレ東でやりすぎ会議。
夏にテレ東が勝負に出ます。やりすぎゴールデン特番を
行います!どんな内容になるかは、決まり次第、ご報告
します。少なくとも「モンロー祭り」は出来ないと思いますが。

その後、やりすぎDVDが大ヒット(ボックスセットが15万セット
も売れたそうです。ありがとうございます)という事で発売元の
R&Cとテレ東事業部さんが食事会を開いてくれました。
大橋アナも合流して盛り上がりました。やりすぎはいい番組
です。自分で言うのもなんですが素晴らしいと自画自賛してます。

食事会の六本木→半蔵門へ
「放送室」編集。終わったら夜中の4時過ぎ。疲れきった体にムチ
打って大井町へ

昼そば4人分5200円
コンビニでもろもろ1200円

| コメント (0)

6/12(火)650円

子供を幼稚園へ送り、家の戻って台本書き。
家での仕事は子供が出来てから
やりずらくなりました。家で出来た方が
楽なんだけどなあ。

チャリで渋谷∞ホールへ
12時「ヨシモト∞」会議。
各曜日の内容とスポンサー行政の企画、
そして7月から始まる新イベントの内容を
詰めました。吉本は一体何個、劇場を運営する
んでしょうか。すごい会社ですね。毎日どこかで
芸人が舞台に立てる会社なんて…。

渋谷〜赤坂。事務所で台本書き。台本も
いつまで書かないといけないのか。早く
頭の中に浮かんだ文章が文字になる機械
出来ないかなあ。

赤坂〜芝浦〜ゆりかもめでCXへ
「いいとも」会議。再来週から始める
オープニング新企画を詰めました。
うまくいけば今までにない、相当
おもしろい企画になると思います。

芝浦〜赤坂「DX」分科会
次回収録分のゲスト「数字で見る
芸能界」のコーナーのネタ集め。
何回も来ているゲストは取材前に
こういう下準備をして打ち合わせに
望みます。「DX」はトークが命ですから
そこを手を抜いたらダメですね。

チャリで赤坂〜大井町
少し痩せてきたかした。体重計に乗ったら
68.4キロ。そんな変わらなかったです。
何で?いいともの会議の時、おにぎりとか
サンドイッチとか食べちゃったからかなあ

昼飯マーラータン650円

| コメント (2)

6/11(月)3910円

今日も幼稚園が休みなのに
嫁が間違えてお弁当を作って
いました。夫婦で笑いながらアルタへ

「笑っていいとも」月曜日。オープニングの
ゲスト当てのゲストが島田洋七さんだった
んですが、洋七さんのエピソードが
テレビを見ている30代以上の視聴者には
わかる事が若い観客にはわからない事が
多くて、結構ドヨ〜ンとした空気になり、
そのまま1時間いってしまった感じです。
番組の空気作り、特に生放送は難しいですね。
反省

そのまま羽田へ
よみうりテレビ「土曜はダメよ」収録&会議。
ゲストのゆうたろうさんがモノマネしながら
素で喋ってるのがおもしろかったです。
顔マネの人の素での出方って難しいですね。

21時関西テレビで特番会議。
ある芸人が書いたアンケートを見て愕然。
少ないなあ、書く内容が。今は忙しくて
大変かもしれないけど、ここを手を抜くと絶対ダメ。
今までそんな芸人さん、たくさん見て来ましたから。
しんどい時こそ、もう一踏ん張りしないと。
それに今は、タレントさんにアンケートを書いて
もらって、それを資料に番組を作る方法が主流で、
こんなアンケート書いてたら、仕事来なくなるのに
なあ。ちょっと売れたらこの体たらく。腹が立ちました。

会議終わりの飲み会で演出の木村くんに
そこんとこをガッツリ話しました。別に彼らを
どうしても使う必要はないんだから。それだったら
もっと一生懸命やってくれる売れてない芸人さんで
やったほうが、どれだけマシか。
怒りと悲しみに包まれた1日となってしまいました

駐車場2450円
高速代680円
夜飯カレーうどん780円

| コメント (22)

6/9(土)1340円

子供が幼稚園休みのためジャスコへ。
嫁が買い物をしている間に子供売り場の
遊び場スペースで過ごしました。こういうひとときが
大切とわかってはいるんですが、体が思うように
動きません。休まないとなあ。

14時から東品川のイマジカでCX特番打ち合わせ
家からチャリで5分位のところにあるので助かります。
演出の城間さんとは、その昔、今田耕司/東野幸治
板尾創路の3人でやっていた深夜番組「冒冒グラフ」
以来。CXやTMCではちょくちょく顔は合わせるんですが
仕事はホント久しぶり。当時フロアDと末端の作家だった
2人が演出とチーフ作家とは…感無量です。是非実現
させたい特番です。詳しい事が決まったら報告しますね

17時TBS「リンカーン」収録。今回は大好評の「説教先生」
第3弾。ハリセンボン、たむけん先生に無理難題な
ムチャ振りをされて辱めを受けたレギュラー陣。
今回の先生はその倍以上のムチャクチャ先生です。
6/19放送ですので是非ご覧ください

21時。松本さんのプロジェクト会議。
今、テレビでもラジオでも映画でも本でもない
違う形で松本さんの笑いを表現する企画が
進行中です。最終的なGOのジャッジを
まだもらってないので実現するかは
まだわからないんですが、出来れば相当
おもしろいです。こちらも決まり次第、
お知らせします

24時、事務所に戻って台本書き。
チャリで帰宅

ジャスコで銀ダコ480円
大井町ブルドッグのA定食860円

| コメント (1)

6/8(金)7760円

2日連続の朝帰りで体がダルいです。
5〜6年前は全然平気だったのに…
やっぱ40になると徹夜仕事はしんどいですね。

11時「MusiG」会議。
前回の収録の反省&改善を話し結構早めに終わりました。

いつも時間が合わなくて行けない赤坂の天茂へ。
ランチギリギリ間に合ってかきあげ丼を食べました。
ここのかき揚げ丼は絶品です。先代の頃から
時間があれば行ってます。現在は天ぷら屋さんにしては
珍しい女性の板前さんが揚げていますが味は全く
かわりません。是非一度行かれてみては。

14時「DX」会議。演出の西田さんが風邪でダウンのため
収録の反省で終わり。今年最速の20分で終わりました。
休みでもよかったのに…。西田さんお大事に。

一度、車を家に置き、チャリに乗り換え、芝浦埠頭へ。
ゆりかもめに乗り換えCXへ。
17時「いいとも」会議。
こちらも主要メンバーが27時間テレビの全国会議で
各曜日の反省と確認で終わり。
今日はほとんど会議らしい会議はありませんでした。
こんな日もあるのね。

あまりの眠さにチャリで家へ。爆睡。

駐車場2000円
高速代1360円
昼飯かき揚げ丼1400円
スイカチャージ3000円

| コメント (0)

6/7(木)4752円

子供の熱が下がったため、今日から幼稚園へ。
しかし今日は幼稚園はお休みで親子で演劇を
観覧する日なために嫁と長男を大井町きゅりあんへ
送り、僕は劇が終わる12時まで長女と時間を潰す事に。
スタバでアイスコーヒーを飲んでいたらグズりだしたので
丸井の子供服売り場をウロウロ。全部見てもまだ1時間
くらいあるので、丸井の1階に入っているセイユーで
嫁に頼まれていた買い物をしておく。

12時、きゅりあんへ向かいに行くと長男が元気に走り
回っているので安心する一方、あんまりはしゃぐと
また熱が出るのではと不安にもなりました。

2人を家に送り、砧TMCへ。「ダウンタウンDX」収録
松本さんと映画の感想を話しました。
松本さんも後輩芸人や周りのスタッフから感想を聞き
その内容に満足している様子でした。本当に好評で
爆笑で、おもしろい映画です。
僕が見ている時は男性と女性でウケるポイントが
違うところが何カ所かあって、そんな事も話したら
松本さんも同意見でした。

「DX」はやはり梅沢さんが大ブレイク。あんなにべらんめいな
感じの人だったっけという位、飛ばしていました。おもしろかったです

21時恵比寿へ。特番の会議。10月を目指す特番なんですが
内容はおもしろいんですが、いろいろ越えないいけない
ハードルが何個もあり、大変です。でも実現したらおもしろく
なる事は間違いないですので詳しい事が決まり次第、また
報告します。

24時青葉台のスタジオ。NHKドキュメントのナレーション書き。細かい言い回し
なんかも確認して書いていたら今日も朝の5時。今日は移動が車だったので
ちょっと楽でした

駐車場800円
セイユー買い物3672円
スタバコーヒー280円

| コメント (1) | トラックバック (1)

6/6(水)4540円

10時の飛行機で大阪へ。OBC「大仁鶴」収録。
毎月9日が「くじらの日」という事で捕鯨問題についての
台本を書きましたが仁鶴さんのくじらへの思い入れや
欧米各国の食文化の違いなど、仁鶴さんならではの
ご意見が聞けました。

17時に一度家へ戻りました。子供の熱が37.6度位まで下がって
安心しました。家族そろって夕食。からあげでした。こういう
時間をどうやって捻出するか、考えてスケジューリングして
いきたいです。

車からチャリに乗り換えテレ東へ。「やりすぎ」会議。
大好評のAV女優をゲストに呼んでの「モンロー祭り」の
細かい部分を詰めました。演者さんや視聴者はもちろん
スタッフもこの企画は毎回テンションが上がりますので
下世話で楽しい内容になると思います。

23時東京FM「放送室」編集。
いつもはこれで終わりなんですが今日はNHKの
松本さんのドキュメントのナレーションを書かないと
いけないので青葉台のスタジオへ25時半に向かいました。
打合せをしながら映像をチェック、細かい内容を確認したり
素材選びをしていたら朝の5時に。素材をDVDに焼いてもらい
家へ。こういう時のチャリはきついですね。

帰ってから5時に締め切りの台本を5時半から書き始めました
怒られました

高速1260円
駐車場2500円
昼飯カレーうどん780円

| コメント (1) | トラックバック (0)

6/5(火)3970円

長男をかかりつけの東芝病院に連れていくため
よみうりTV「土曜はダメよ」の会議を休ませてもらいました。
やはり熱はしばらく続くそうで、気が抜けない日が
続きます。

そのまま台場へ。「大日本人」をメディアージュで観覧。
平日だというのに、ほぼ満員でした。ウケ方も尋常でない
くらいウケており、多少リピーターもいるのかな。

ホッとしてCXへ。「いいとも月曜日」会議。視聴率が9.1%。
占拠率が久しぶりに25%を越えていたので良かったです。
大輔くんのテレホンの数字の上がり方がよく、彼への
期待値の高さが伺えました。

21時「ダウンタウンDX」分科会。
梅沢富美男さんがなかなかおもしろいネタを持って
いらっしゃるので楽しみです。芸歴の長い方はやはり
いろいろエピソードを持ってるなあ

23時「本番です」会議
来週収録分のコメディ台本をチェック。
雨上がり/ほとちゃんに、たむけん、板尾さんと非常に
豪華なキャスティング。おもしろくなることは必定ですので
是非ご覧ください

1日チャリ移動だったので、お金のかからない日でした
映画代1800円
昼飯はコンビ二のそうめん320円
夕飯は渋谷のマーラタン650円
コンビニでもろもろ1200円

| コメント (0) | トラックバック (0)

6/4(月)3970円

日曜日に長男が39度の熱を出し大森の東邦医大病院へ
連れていき「のど風邪」と診断。3〜4日高熱が続くと言われ
月曜の朝も38.5度くらいありました。幼稚園の遠足を休みに。
かわいそうですがしかたないですね。

10時「いいとも」今日のテレホンは松本さんからの紹介で
宮川大輔くん。楽屋へ行くとやはり緊張した面持ち。
本番ではチーズの話、多少空回りしながらでしたが
おもしろかったです。大輔くんも、この1年でとても
成長した芸人さんだと思います。やはり力がもともと
ある子は場数をこなすと頭角を表しますね。
頑張ってほしいし応援していきたいと思います

事務所に戻り台本書き。

一度家に戻って車からチャリに乗り換え竹橋のMBSへ
藤井隆くんのラジオ収録。
カンヌに行っていたため前回の収録を休ませて
もらったので1ヶ月ぶりのスタジオです。
僕もラジオの構成は15年以上やってますが
基本は変わらないですね。一緒に松本真一くんにも
構成で参加してもらってるのですが、そろそろ
若い子にまかせてもいいのかなあ
新しい感じがしないんですよねえ。
基本的には15年前と変わってないですからね
はがきがメールに変わったくらいで
でも、メールになって、ちょっとつまらなくなりました
昔ははがきにリスナー達もいろいろ考えながら
はがきの書面を「構成」して書いていたし
何より1枚40円ですから。メールは何ネタ送っても
1円もしないですもんね。気合いが違いますね
やっぱはがきの方が味があってよかったなあ

駐車場2450円
高速670円
昼飯ネギ塩ラーメン850円

| コメント (1) | トラックバック (0)

6/2(土)1800円

自転車で赤坂の事務所へ移動。台本書きと書類整理の後、
銀座の東劇へ。松本さんの舞台挨拶です。
日本人のお客さんの前での初めての上映です。
メチャクチャ緊張しました。
前日の先行ロードショーの完売ぶりと好評な手応えは
聞いていましたが、生でお客さんのリアクションを見れるため
舞台挨拶後も残って観覧。しっかりウケていて安心しました。
上映種終了後はロビーで感想を喋っているお客さんの声に
聞き耳をたてていました。

一度家に戻り、子供とサッカー。瞬間リフレッシュしてきました

そして22時にテレ朝へ。松本さんの「スマステ」生出演に立会い。
これが最後のプロモーション番組。本当に皆さんおつかれさまでした

番組終わりで香取くんの楽屋へ。僕はいいとも月曜日で一緒なので。
映画撮影の内容などを数分喋りました。

自転車移動ってやっぱ、お金使わないので最高!!
お金は減らずに体脂肪だけ減ってく訳!
みんなもやろう!チャリ通

昼ご飯(松乃屋の豚バラカツ定食)1800円

| コメント (2) | トラックバック (0)

6/1(金)5540円

今日は『MusiG』『DX』の会議を休ませてもらいアルタへ。
『笑っていいとも』に松本さんが14年振りに出演です。
スタッフ全員が緊張しながら松本さんを待っていました。
僕まで伝染しそうですが、いつも通りに対応。
楽屋で雑談していると「ごっつ」のPだった小須田さんが
来てビックリしました。懐かしいなあ。髪が白くなっていた
事以外は変わってなくて、うれしかったです。

テレホンではオープニングでたけしさんの「監督ばんざい」の
ポスターを持って行って、つかみはOK。昨日のジュニアへの
電話といい、今日といい、ちゃんとネタをくっているところは
さすがですよね。こういう基本の「き」みたいなところが
しっかり出来てるからすごいと思います。若手は是非
見習ってほしいですね。
楽屋ではバカのふりをして、テレホン以外のコーナーにも
出てほしいなと粘っていたんですが「この位がええ頃合いやで」
と言われ玉砕、残念。

事務所に戻って台本書きの後、いいとも全体会議。
最近、番組スタート時の数字がよろしくありません。
もう少しジャンクションでおもしろい事をした方がいいのではと
思いました。昔おさる君で考えた「本番までにアルタに戻って
来れるか」中継みたいな事がしたいなあ

その後「オードリー」会議の後「MusiG」台本出し。ちょうど時間が
松本さんが出る「さんまのまんま」のOA時間とかぶったため
スタッフ全員で見てからの作業となりました。明日はいよいよ
「大日本人」公開です

駐車場2500円
スイカチャージ3000円
昼ご飯780円
コンビニでもろもろ1260円

| コメント (0) | トラックバック (0)

5/30(木)10250円

体の調子が悪いので大井町の東芝病院に行ってきました。

血液検査やらエックス線やらと調べてもらって、異常は

なかったんですが肋間神経痛ではないかと診断されました。

原因は疲労や精神的なものらしいです。ここのところバタバタしてた

からでしょうか。診察料8540円。薬530円。駐車場200円なり

いいともの「テレホンショッキング」に千原ジュニアが登場という事で

アルタへチェック。昔から知っているので、ジュニアがお昼の奥様方に

おもしろい話をタモリさんとしているのを見ていて感無量。テレホンは

他のコーナーとまた違う何かがありますね。明日はいよいよ松本さんの出演です。

そのまま半蔵門へ。放送室の収録です。カンヌから戻って来て初めての放送室。

内容は必然的にカンヌの事になりました。あと高須さんのブレーン募集にたくさん

応募して頂きありがとうございました。すべて目を通して審査させていただきます。

松本さんから出題された「赤丸と黒丸の配列」の種明かしをしていますので、

今週土曜日の放送室は是非お聞き下さい。

収録終わりでNHKドキュメント用のインタビューを収録。

高須さんと現在の尼崎の映像を見ながらトークなんていうコーナーもあるので

まだ放送日が確定していませんがこちらもお楽しみに。

品川駅~家までタクシー移動980円。

| コメント (4) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年10月 »