« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007.11.22木

朝の幼稚園のバスの時間が本当の不規則でちょっとイライラ。
最近、ホントに寒くなってきたんで、時間通りに来て欲しいです。

毎週恒例のジャスコの買い出し。今回は食材&子供達のクリスマス
プレゼントを早めに購入。長男にはゲキレンジャーの合体ロボ
「サイダイオー」、長女には犬のぬいぐるみを購入。14000円

ランチはいつもの80分ビュッフェ。久しぶりに長女が寝てくれた
のでゆっくりと食事が出来ました。3000円

車で東品川→砧へ。よみうり「ダウンタウンDX」収録。年内最後の
放送分が、まあおもしろかったです。ここ3年で1〜2位を争う
面白さだったんじゃないでしょうか…夫婦タレントあり、旬な芸人、
職人トーカーあり、アイドルあり…様々なタレントさんが集まり
よってたかって自分のおもしろい話をしまくってます。
収録終わりでTFM「放送室」CD化の件とTBS「ドリームマッチ08」
打ち合わせ。

実は今日、M1事前番組の打ち合わせが20時からあったんですが
21時と勘違いしていまして関係各位に多大なご迷惑をかけました。
すいません。

砧→新宿へ。明日の舞台「本番です」の稽古&通しリハ。やっと
演者さんが揃っての通しリハ。非常にもしろいです。
いろんな詰めをしていたら朝の5時になってしまいました。

あ〜眠い。でも明日が本番!是非遊びにきてください

| コメント (14)

2007.11.19月

朝、長男とインフルエンザの予防接種へ。今年は兆しが早い

らしいので皆さん、早めに行かれた方がいいですよ。新しい

小児科に行ったんですが、そこの先生の似顔絵がいろんな

説明分や病院のお知らせなどに必ず貼ってあって「院長の

キャラを全面に押した病院だなあ」と思いました。今度

写術用に写真撮らせてもらおうっと。予防接種代2人で

5000円。

車で移動しようと思ったらマンションの立体駐車場が動かなくなり

車が出せない!!!管理会社にクレームつけたら「タクシーで

移動して領収書で精算します」とのこと。「当然だ」と思いながら

今日はタクシー乗り放題だ!と思ったんですけど、こんな日に

限ってそんなに移動がないんですよね。

東品川→赤坂。TBS「リンカーン」会議。今まで大阪の仕事の都合で

会議に出られなかったんですが、これから隔週で出席できる

ようになりました。がんばります。

赤坂→芝公園。よみうり「音リコ」収録。「音ネタスペシャル」の回で

10組の芸人さんの音ネタを収録。ネタ見せで僕らが言った

アドバイスで直してきたネタがウケる芸人と今ひとつな芸人とが

いて複雑な気持ち。結果論なんですけどねえ。難しいですねえ。

芝公園→竹橋。MBS「ゴチャまぜ」収録。友近がゲストでとても

にぎやかな回になりました。藤井くんと友近って芸歴は藤井くんの

ほうが全然上だけど年齢的には1つしか変わらないんですねえ

なので見てたテレビや好きなアイドルが似てて、2人はとっても

あいそうです。ここにYОUさんが入ったら大盛り上がりだろうなあ

| コメント (3)

2007.11.16金

まあ忙しい1日でしたので、やった事だけ書きます。
10時からよみうり「音リコ」のネタ見せ。朝からチャド/
出雲御国/トレンディエンジェル/佐久間一行くん、ご苦労様。
11時「音リコ」会議。今見たネタを踏まえて、年末の
SP収録をつめる

半蔵門→新橋へ。14時。よみうり「ダウンタウンDX」会議。
新しい「イメージランキング」のコーナーの内容をつめる

新橋→お台場へ。16時CX「すべらない話」会議。
出演者やゲストが相当見えてきました。これから
演者さん達との個別打ち合わせに入っていきます。
意外な芸人さんも参加しますからね、お楽しみに。

17時半。CX「笑っていいとも」会議。火曜日の「ナンイ?
ボール」のコーナーをちょっとルールを代えて次回やって
みようと思います。20日の放送を見た人は感想や意見を
教えてください。お願いします。

お台場→天王洲へ。TX「本番で〜す」舞台稽古。
今日、初めて演者が全員揃いました…といいたいとこ
だったんですが、ある人が入院してしまったため、
代役で稽古。早く元気な姿になって戻ってきてください。
通してやってみたんですが、かなりおもしろいです。23日
ルミネでやるので、是非見にきてください。

天王洲→六本木へ。22時。テレ朝「ギューテック」会議。数字が
すこぶるいいようです。ありがとうございます。これからも
もっといい枠が狙えるような番組にしていきたいですよ。

六本木→新宿へ。24時TX「本番で〜す」の稽古をルミネに場所を
移して行いました。多分、精神的にも肉体的にもしんどいであろう
演出の本間氏が頑張っています。舞台初演出だと思うんですが、
なかなかでしたよ。23日ガンバッね

家に帰ったら3時。あ〜しんど。こんなに1日会議やってたら体と
頭がもちません。皆さん、どうやって乗り切ってんだろう

| コメント (3)

2007.11.15木

週に1回のジャスコの買い出し。お米の無洗米10キロが
他のスーパーの方が300円安いという事で、ジャスコでは
買わず、近所のOKストアへ。3230円。ランチは僕は後で
スタジオで食べるので、たこ焼きを軽くつまむ程度にして
チャリで半蔵門へ。TFM「放送室」収録。遂に12月放送分の
収録です。2007年ももう1ヶ月かあ…ホント早いですよねえ。
これっていつか遅くなる日が来るんでしょかねえ。
「放送室」は毎年恒例の「今年何点だった?」トークをして
います。あと売れてなかった頃のダウンタウントークも
してますので必聴ですよ!

| コメント (1)

2007.11.14水

今日は浦和レッズのアジアチャンピオンリーグ決勝。何とか見に
行きたいなあと思っていて、チケットも手に入る手はずだったのに
どうしても抜けられない仕事が入り、あきらめました。残念。
僕は小学校の頃、正月にお金がなかったので国立競技場の高校
サッカーを見に行くのが毎年の行事になってました。今はどうか
わかんないんですが当時は子供は無料だったんです。で、当時
強かったのがアニメ「赤き血のイレブン」のモデルにもなっていた
永井選手率いる浦和南高校だったんです。それ以来、サッカーは
高校は埼玉勢、実業団は三菱を応援してたんです。(三菱は
ダイアモンドサッカーのスポンサーだったから)…。で、Jリーグが」
出来た時も必然的に浦和ファンになったんですが、2年連続の
最下位。おにもつチームと言われ、ラモスに屈辱的な抜かれ方を
したり…何回も泣きながらJ2に落ちても応援し続けての今日!
テレビで応援しました。奇しくもサッカー好きになった永井選手と
同じ名前の現/永井選手の活躍で勝利、アジアチャンピオンに
なりました。J2に落ちた日の福田の世界で一番悲しいVゴールと
その後のサポーターからの怒号のような「We are REDS」の大合唱を
体感した自分にとっては、素晴らしく感動的な1日でした。
今日は仕事がホントに手につきませんでした。レッズサイコー

| コメント (2)

2007.11.12月

羽田→大阪へ。よみうりTV「土曜はダメよ」収録。この番組ではレギュラーの
YOUと一緒に仕事するとM1グランプリに優勝するというジンクスがあります。
現在のレギュラー、ブラックマヨネーズとフットボールアワーはもちろんの事、
前身の番組「おちゃわん」では中川家がレギュラーでした。そして現在レギュラーで
まだ取っていないのは八方さんの息子さんの月亭八光くんと、プラン9の浅越ゴエくん。
このジンクスが当たると今年はプラン9?…そんな気持ちで今年のM1を楽しもうと
思います。高速代680円。メンチカツサンド630円。

会議終わりで毎日放送のチロリンと食事。久しぶりの再会。チロリンこと浜田さんには
本当にお世話になったので、仕事を一緒にやりたいなあ…何か力になりたいなあと
思っていたので、この機会に実現させたいなあと思います

| コメント (0)

2007.11.11日

長男の七五三の為の1日でした。某スーパーの七五三撮影&衣装レンタルを
申し込んでいたんですが、まあ待たされました!朝の11時30分に行って
うちらの番になったのは昼の2時半過ぎ!しかも社員食堂の横に
急遽作ったスペースで待たされ、着付けの人の数も全然足りてなくて
カメラマンも子供のあやし方に慣れてなくて、挙げ句に56000円!高いわあ
長女の七五三の時は町の写真館でやる事を決意しました。
せっかくのかっこいい着物に感動した気持ちが飛んでしまいました。

タクシーで赤坂へ。予約していたイタリアンレストラン「グラナータ」で
家族でランチ。20000円。店の対応と料理の味で気分はだいぶ良くなり
やっと息子の晴れ姿を楽しむ余裕が出来ました。

品川に戻り諏訪天祖神社でお参り。神様に頭を下げながら、そういえば
僕自身が来年前厄という事に気づきました。嫌ですねえ。あんまり気にしない
方ですが一応はお参りしとこうと思います。5000円

実家に寄りじいちゃんばあちゃんに息子の晴れ着姿を見せる。
赤飯をごちそうになりました。疲れた息子はやっと窮屈な着物から
解放されてホッとした様子。こっちも疲れたハードな1日でした。
全部、最初の2時間以上の遅れが原因です。

| コメント (0)

2007.11.8木

幼稚園へ送った後に、嫁と長女とジャスコへ。
嫁がオッバイをあげている間に買い物。
平日の午前中のスーパーはすいていて楽しいです。
リンゴを試食しながら嫁が書いた買い出しリスト通りに
買い物。その後、80分食べ放題ビュッフェランチ。
近くのサラリーマンでごったがえし。カキフライが
揚ったと思ったら、怒濤の取り放題で3分で
キレイになくなってました。何でも聞いたら
彼等は45分ランチコースなんだそうです。
45分だと1050円(80分は1800円)。
企業戦士はランチも大変ですね。

車で砧スタジオへ移動。途中ガソリンスタンドで
給油&洗車。ハイオク1リットル160円!どこまで
高くなることやら。10350円

そのまま砧ST入り。よみうりTV『ダウンタウンDX」収録
スペシャル収録のため20人以上のタレントが集結。
見ているだけで豪華で楽しいです。
「のぞき見ランキング」での土田晃久くんはサイコーです。
東京の芸人さんの独特のテンポというか、相手に
間の手すら入れさせないテンポで喋りまくる感じで
ずっと笑わされてしまいました。あ〜楽しかった。

収録終わりでTBS「ドリームマッチ」打合せ。
去年とか違う新しいキャスティングに動いていますので
乞うご期待。

砧→赤坂移動。高速630円。事務所で台本を書こうと
思ったらカギを家に忘れて入れず断念。バカですねえ

| コメント (3)

2007.11.7水

幼稚園のバスが最近ちょっと早めに来るので困ります。
バス停が一緒のふうかちゃんのママとそんな話をしながら
車で羽田へ。高速680円
大阪よみうりTV「土曜はダメよ」会議。最近はコンス
タントに12〜3%。良い時は15%を超えるおばけな
番組になってきたので、会議では決まったコーナーを
次回案がおもな内容になってきてます。いい意味でも
悪い意味でも。こういう時に新しい事をどんどん仕掛けて
いかないとホントはいけなんですよねえ。

演出の橘さん達とランチ。焼き魚定食をごちそうになり
ました。そのまま伊丹の空港へ。大阪には3時間半くらい
しかいませんでした。

新聞はほとんど民主党の小沢さんの記事で一色ですね。
僕、意外と小沢さん、好きなんですよねえ。
党首討論とかでも自由党の時から数字をちゃんと
出したり、言ってる事がわかりやすかったんで。
確かに衆議院選挙は倍以上伸ばさないと過半数いかないし
自民党は50減っても大丈夫なんだから厳しいとは
思うんだけど、アゲアゲの風は止まっちゃったかなあ。

羽田から一回家へ戻る。駐車場2500円。高速680円。
自転車に乗り換え移動する前に、スポーツセンターに寄ると
嫁と子供達がまさに家に戻るところ。長男のスイミング
スクールの帰りだったようです。ちょっと会えてラッキー。
チャリで東品川→恵比寿へ移動。TX「本番です」会議。
スタッフが演者さんと打ち合わせをしてきたので、そこで
出たアイディアを台本に入れ込む。みんなの言う事を
全部聞いているとキリがないので、よきところでまとめたい
ものです。こういうのは…。途中、吉野野の看板を見て
無性に牛丼が食べたくなってしまいました。380円。
牛丼を食べると学生時代やバイト時代、AD時代や
仕事がなかった時代など、いろいろ思い出します。
「牛丼は世に連れ、世は牛丼に連れ」といった感じです

チャリで恵比寿→神谷町移動。TX「やりすぎコージー」&
年始特番打ち合わせ。エロと笑いの融合を目指し新しい
企画を考案中。お楽しみに。水150円。

チャリで神谷町→半蔵門移動。TFM「放送室」編集。
松本さんが最近お気に入りのアーティストについて
喋っています。誰かはOAのお楽しみ。松本さんが曲や
アーティストの事を喋るのは珍しいので是非、お聞きください
缶コーヒー240円。
半蔵門→東品川チャリで帰宅。
「やりすぎFBI」のジャンパーが思いのほか暑く、汗だくです

| コメント (3)

2007.11.6火

子供を幼稚園へ送り、りんかい線〜埼京線で新宿アルタへ。
CX「笑っていいとも」。集合時間は10時過ぎなんですが
幼稚園の時間上、9時半にはついてしまいます。ADくん達
よりも早い時があるのでビックリされます。今日も後から
やってきた出口ディレクターにビックリされました。
聞くと出口氏も子供を保育園に送って来たとの事。世の
お父さん達は子供のアッシー君(死語…というのが死語)
になっているようです。

生放送的にはいい展開だったんですが、スタジオの
盛り上がりがもうひとつ。今日の流れだったらもっと
熱くなってもよかったのに。やっぱルールが少し複雑
なのかしら。

生放送終わりで会議を行い、終わりで大江戸線で
築地市場駅まで移動。移動中、週プレに載っていた
三木聡さんのインタビューを読む。三木さんは今では
立派な映画監督ですが、僕の大好きな憧れの放送作家
さんで、何本も番組を一緒にさせてもらい、たくさん
勉強させてもらいました。初めて名前がエンドロールに
乗った番組(テレ朝/マカデココ…ホンジャマカの番組。
もう何年前だろう…)でうちの社長の妹尾と三木さんが
作家で入っていて、その頃から『ごっつ』や「冒冒グラフ」
「少年頭脳カトリ」「笑う犬」などなど…
たくさんやらせてもらいましたが、今でもコントを書く
時の教えで社長の「一人芝居を書く時、喋る役者が一人
しかいないからって他の奴が言っている台詞まで
喋らすな。それは台詞じゃなくてただの説明だ」という
のと三木さんから教わった「人が見落とす時間を
切り取ってコントを書きなさい」というのは今でも
忠実に守っています(つもりかな。出来てない時も
あるかも)。お元気そうな姿を拝見して元気が出て
きました。早く新作見たいなあ…。

んな事を考えながら電車は築地へ。朝日放送東京支社へ
「M1グランプリ」会議。今日は決戦当日の前に
OAが決まった事前特番の打ち合わせ。歴代王者を
加えて今までの素材で何が出来るかを話しました。

| コメント (0)

2007.11.5月

喉の痛みはだいぶ治まってきましたが熱が下がらず
TBS「リンカーン」の会議を休ませてもらって立会川の
賀来医院へ。僕が小学生の頃から通っている耳鼻咽喉科
です。行ったらちびっ子だらけ。のどや鼻水、そしてインフル
エンザが流行っているとの事。皆さん注意してください。
診察料1600円

薬を飲んでさらに眠り、夕方になってやっと37度まで下がり
治った様子。そのまま車で事務所へ行き台本書き
駐車場1800円。

赤坂→竹橋へ。MBS「本番で〜す」。最近、森三中の
黒沢がラジオのコツを習得したのか、。自分なりに
しゃべりをかぶせていけるようになりました。
藤井君にふられた時のボケのパターンと
ライセンスや華丸大吉の先輩芸人に対する
ツッコミのパターンが明確に出来るように
なってきてます。半年で結構伸びたと実感
出来ました。ジュース220円

| コメント (3)

2007.11.4日

案の定、起きたら38.6度の高熱。喉に激痛!
一歩も外に出られず、部屋に布団を敷いて
隔離状態で眠り続ける。こういう時は結婚してて
よかったなと思います。嫁に感謝。

| コメント (1)

2007.11.3土

TBS「リンカーン」の収録がなかったため子供と
東京ドームシティへ。ゲキレンジャーショーを
見てきました。テレビに出ている本物の役者さんも
出てる回だったからか相当混んでました。
ドラマを収録しながら、こういうイベントもやらないと
いけないとは…相当な拘束量ですよね。この中から
未来のオダギリジョーは出てくるのでしょうか。
ゲキレンジャーショー 4200円
ゲキバイオレットの服5145円
ランチ6573円
アトラクション2500円
ハートの形のキティちゃんの風船が1000円!
ディズニーランドでプーさんの風船だって600円なのに
全体的に高い印象の東京ドーム周辺でした

帰って来て疲れきってしまったので夜は大井町の
よく行くしゃぶしゃぶ屋さん「B&M 151A」で食事。
子供連れでも行けるので助かります。10660円
駐車場2000円

車でNHKへ。「ケータイ大喜利」生放送。今回は
ちょっとお題が難しかったように思います。でも
毎回すごい投稿量にビックリです。皆さんありがとう
ございます。

渋谷→新橋へ。よみうり「ダウンタウンDX」分科会。
スペシャルのアンケート結果が出てきたので、それを
もとに仮の並べを詰めました。
扁桃腺が腫れてきました。年に何回かあるんですよね
高熱の予感。帰って薬を飲んで寝ます

| コメント (0)

2007.11.2

幼稚園が休みのため、朝、子供と少し遊んでチャリで半蔵門へ
よみうりTV「音リコ」会議。視聴率のグラフがいい感じになって
きました。視聴習慣がついてきたのでしょうか。すごいビッグ
ゲストが来なくいてもコンスタントにいい数字が出るよう
芸人のコーナーを充実させようと思います。

チャリで赤坂へ。マーボ定食1300円。
赤坂→新橋チャリ移動。よみうり「ダウンタウンDX」会議
次回収録のスペシャルの内容を詰めました。
ところでテレ東で「DX」でやっている「これって私だけ」という
コーナーをまんま1本の番組にしているの、知ってます?
ちょっとビックリです。テレビを作る人達が集まってる訳ですから
他の番組でやっている事は把握しとくべきですし、
知らなかったでは済まされない問題だと思います。腹が立ちます

新橋→東品川チャリ移動。車に乗り換えCXへ。高速630円
「すべらない話」会議。年末に行う予定ですが、出た事のない
芸人さんま多数参加します。是非お楽しみに。

CX内を移動して「笑っていいとも」会議。年末の特大号の
ラフな打合せ。恒例の「ものまね」の組み合わせを話し合い
ました。タレントさんには相当負担のかかるコーナーですが
目玉企画なので頑張ってもらいたいです。その代わり、僕等も
汗をかいて、おもしろい状況をお膳立てするつもりです

台場→芝公園。TX「本番で〜す」収録終わりの打合せ。
藤井君と大輔君と今度行う舞台の打合せです。
大輔君は台本初見だったため、多少とまどった感じに
なってしまい、申し訳なかったです。

芝公園→六本木。テレ朝「ギョーテック」会議。
視聴率が3回目のして目標の5%に乗って万々歳。
これに満足する事なく、どんどん上を目指して頑張って
いきたいです

| コメント (1)

2007.11.1

先日、人間ドックに行ってきました。いろんなオプション検査を
つけたら70000円もしてしまいました。サラリーマンの方々は
こういうのは会社で負担してくれると思うんですが僕ら自由業は
自分でやんないとダメなんですよね。で朝の8時半に行ったら
100人近くの人がいろんな検査をしていました。日本は健康大国
なんだなと思いました。何事ない事を祈ってます

朝、長男を幼稚園へ送り、親にあげる孫の写真を入れるフレームを
買いに大井町のアトレに行くも気に入ったものがなく断念。
来年のカレンダー(無印のポケットがついているタイプ840円)を
買って嫁と長女とランチ。2700円。

セイユーで食材の買い物(4600円)をして2人を送り
雨が降りそうなので車で半蔵門へ。TFM「放送室」収録。
最近の高須さんの松本さんに対する的確なツッコミはどんどん
精度を上げています。高須さんは「放送室」を初めて7年。
松本人志というモンスターと毎週喋るという荒行を行う事で
大阿闍梨になった感があります。この日はそんな内容のラジオに
なっていますのでお楽しみに。

| コメント (4)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »